テーマ『実験倫理』

テーマ『実験倫理』
一般社団法人倫理研究所 法人局 法人レクチャラー
福岡県倫理法人会 幹事長
株式会社三幸工業 代表取締役 植木 秀人

 

テーマ『活かしきる』

一般社団法人倫理研究所 法人局 法人スーパーバイザー
東京都豊島区倫理法人会 相談役
アーティスティック・コミュニティ 代表 工藤 直彦


モーニングセミナー参加
4月14日(金) 社 名

 

■一般社団法人倫理研究所 植木秀人法人レクチャラー
創業者の父が肺を患う病気になりました。
倫理法人会に入会して倫理指導を受けると「親が病気になるのは子が不幸だからである」との指導に父の病気の原因は自分にあるとの思いに立って倫理の実践をされたそうです。職人気質のお父さまはずっと倫理法人会には反対していたそうです。
でも入院先の先生や看護師さんに「職場の教養」を進めてくれていたことを後から知り、感謝の念が湧いたそうです。今は亡きお父さまの後を継がれてこれから生き残りを賭けて経営をされて行く決意に感動いたしました。


■一般社団法人倫理研究所 工藤直彦法人スーパーバイザー
何故自分のようなものが東京都の幹事長に任命されたのか、もっと大きな経営をしている人が適任なのでは…と思ったそうですが、そこを説得されて引き受けたそうです。最初は自分より目上の方に、催促や指導する役目はとてもやり難かったそうです。でもその実践によって人との関わり方を学ぶことができた。常に山積する問題があるのが人間社会なのだと思えるようになったそうです。
実践することで科学的に証明できることの重要性が良く分かりました。

 

広報委員 田中克明