テーマ『今回は、まちづくりではなく癌の話し』

高松丸亀町商店街振興組合 理事長 古川 康造

 

モーニングセミナー参加

12月2日(金) 35社 37名

 

大腸がんステージⅣの診断を受けて1年、笑顔で話をする講話者に、
会場に集まった皆は最新の医療の凄さを知りました。

『全てを受け入れ、お医者さんに任せきる。』ストレス社会の中、情報を自らが断ち切ることで、余分なストレスなく生活ができたことを振り返っておられました。

日本の医療制度はとても豊かで、お金がなくても治療を受ける選択ができる社会は、日本ならではだと教えていただきました。

手術する事なく、薬のみ・無痛の治療を終え、今では、検査結果も健常者と同等で、CTでもガンが見えなくなったそうです。
今、この一瞬を大切に生きようと思えた講話でした。