テーマ『ドクターカー更新のためのクラウドファンディング』

香川県立中央病院院長
総合診療科 診療科長 高口 浩一

 

モーニングセミナー参加

9月16日(金) 50社 52名

 

中央病院の歴史、基本理念、方針、主要医療機器の説明や
香川県で2番目に医師の多い病院で、最先端かつ高度な治療を得意とする
総合病院であり、緊急を要する患者をドクターカーで受け入れる
病院である事をお話頂きました。

評価の高い病院を目指す為に、信頼、誠実、コミュニケーションを大切に
病院の目指すべきビジョンもお話頂きました。

そしてドクターカーを1998年に導入し提携病院への搬送や
災害時の利用など、緊急を要する方への対応も始めましたが、
ドクターカーの対応年数が5〜10年ということもあり老朽化が進み、
行政からの予算も逼迫(ひっぱく)し、まだ古くても使えるドクターカーの
購入は後回しになっていました所、クラウドファンディングを始めて
予算を集める方法で着実に成果に結びついていると同時に
協力して頂きたいと言うお話でした。