テーマ『家庭の力を呼び戻す』

一般社団法人倫理研究所 法人局 普及事業部
中国・四国方面 方面長 松本 光司

 

モーニングセミナー参加者

1015() 32社 34

 

いい話がお決まりの松本方面長は、
「家庭と仕事は、大いに関係があります。」と
テーマを選んだ理由を説明しながら講話をされました。

講話は、北欧の国を例に高福祉国家だが不況で税金を納めるため
夫婦共働きが増えると子供と関わる時間が減り
子供が荒れて少年犯罪が増えた事例を紹介されました。

そして家庭の三つの機能(癒しの場、やすらぎの場、教育の場)を
回している時は、いい家庭が築けると強調されました。
そのための家庭力は最初からあるものではなく鍛えれば上り、
五つの実践が大切であるという貴重な内容でした。

その実践のうちの一つの結束力の説明では、ルールを作ったり、テレビを見ないで食事中のはずむ会話をしたり、同じ食事を取ることで結束が強くなる例に共感することができました。

いい家庭があってこそ、いい仕事に繋がるので
実践に励んで家庭力を上げていきたいと思いました。