テーマ『倫理実践中!』

一般社団法人倫理研究所 法人レクチャラー
山口県倫理法人会 西部地区地区長
興和電機(株) 有馬 貴志

 

モーニングセミナー参加
3月12日(金) 35社 35名

 

地区長をされ倫理実践においても模範的な講話者は、
色々な実践を紹介しながらユーモアを交えて講話されました。

講話の主たる内容は、先代の社長の急死で短期の中継ぎに過ぎなかった社長が居座り、社員の不満がある状態の中、その社長もガンになり、その状況を変える必要に迫られたところ、講話者は、社長交代でなく「社長で終わりたい」という社長の想いを叶えてあげ、社員との間をつなぎ友好的に接していったという感動的な話などでした。

出席者は、「相手を変えるのではなく自分が変わる」ことで会社の課題を解決しようとした講話者の優しさに感銘した様子でした。そして実践の一つである奥様への肩もみのユーモアぶりに会場は笑いが起きました。

今日は、色々な実践に挑戦してその実践という実験の結果を楽しんだり、
またその面白さを人に語れるぐらいになりたいと意欲が湧きました。