テーマ『ブラックサンダー物語』

一般社団法人倫理研究所 法人局 法人スーパーバイザー 河合 伴治

モーニングセミナー参加者
1211日(金)48社 49

 

「ブラックサンダー」というチョコレート菓子のヒット商品誕生の物語の主人公である講話者は、明るい口調で楽しそうに講話されました。

講話は、父親や工場長との確執を自分が変わることで乗り越え、社員との絆を築く中で、ヒット商品を誕生させ会社も成長させた感動的な物語でした。その中で、講話者がした倫理の実践の話があり、それは父親に毎日ハガキを書くという実践で出席者の涙を誘うような内容でした。また奥様との間での挨拶の実践は、その手法を変えての悪戦苦闘ぶりに会場は幾度も爆笑していました。

今日は、おかしくて、おかしくて何度も笑う中で、「人を責めると苦しむのは自分」である事や自分が変われば周りも変わりプラスに好転していく事を楽しく学びました。