『 会員スピーチデー  』

中野 義弘

旭洋鉄工株式会社

東條 倫博

株式会社アイネクスト

森本 章雄

株式会社
カーシャイン・クオリティー


レポート

 

【 中野 義弘氏 】
鹿角町で鉄工所を経営しています。

家内のお爺さんが大正10年に浜ノ町で漁船のエンジンを作ったのが始まりです。

創業96年、私で3代目です。子供は3人で、長男・次男は、内の会社で一緒に仕事をしてくれています。長女は高松市内に嫁いでいます。長男が3年前に、新規事業(多機能車イス)を立ち上げてくれ製造販売をしてくれています。、今私がその手伝いをしています。次男が本業の鉄工所の仕事を担ってやってくれています。

私は大阪生まれの大阪育ち。
家内とは大阪の大学(大阪工業大学)の同級生で、そこで知り合いました。
家内と結婚して丁度40年になります。倫理は「夫婦愛和」。

 

家内は私の人生にとって大きな役割を果たしてくれているので家内を写真で紹介します。(・・・ここで、ニューヨーク自由の女神をバックに2人で撮った写真を回覧・・・)

倫理法人会には平成10年9月に入会、今年で20年目になります。
倫理指導も何回か受けました。『会社を安定させるにはどうしたいいか』徳島から来られた松本睦枝先生から3つの指導をされました。

 

①人の話を聴く。特に奥さんの話をよく聴きなさい。

②お墓参りを週1回行いなさい。お墓参りの作法を習う。

③生涯局の朝の会(朝5時から毎日行っている)に明日から毎日参加しなさい。(4年通う)。

 

この頃倫理の基礎を学び、会社も安定することが出来ました。感謝しています。

 

【 東條 倫博氏 】
昭和45年生まれの47歳。妻と小学校4年の長男と3歳の次男がいます。
土日も含め仕事で動いていてほぼ家にいない状況が続いています。奥さんからいつも「うちは母子家庭」と言われるんですが、中野副会長を見習って奥さんを大事にしていきたいと思います。

 

仕事は、(株)アイネクストで生命保険・損害保険を扱う会社で営業をしています。
この業界で17年になります。倫理法人会に入会して5年経ちますが、入会後すぐに幹事になりまして、すぐに朝礼委員長に任命され3年やりました。それから、県の朝礼委員長をお受けしずっと朝礼委員長をやっています。

「朝礼」は企業の縮図と言われます。社長がどのように考えられているか、社員の方々のやる気は・・・。朝礼を見ればよくわかります。具体的な活動は、出前朝礼。朝、会員企業様にお邪魔して、朝礼のお話し、実演をさせて頂きます。

みなさん声をかけて頂ければいつでもお邪魔します。
それから、年4回「朝礼マスター研修」を行っています。

そこで3回以上受講いただくと、朝礼マスター資格がもらえます。
朝礼の講師として活動して頂けます。それから、各単会での1年で一度朝礼研修を行っています。さらに、県で各単会の会員企業チームが競う、「活力朝礼コンテスト」を行っています。「朝礼」は倫理の柱の一つでもありますので宜しくお願いします。

 

先程、皆勤賞・ほぼ皆勤賞の表彰を見ていて素直に羨ましいなと思いました。
今日を節目にきちっと朝来たいと思います。ありがとうございました。

 

【 森本 章雄氏 】
仕事は創業して13年。
‛‛アークバリア21’という車のコーティングの仕事をしています。
今は、夢だった飲食店を3店舗を経営しています。今年も1店舗出店するつもりです。

 

今日は実の父、母の話をさせて頂きます。私の父は2年前に肝臓ガンで亡くなりました。私は、高校3年まで11年間野球をしてきましたが、父が怖くて野球をやらされていました。父から2日に1回夜中の2時に説教をされていました。言葉だけでなく、物やら手やら足やら飛んでくる。話は全て野球の話。それは父がノンプロまで行って野球をしていたから息子の自分も出来ると思い熱く指導してくれていたと思います。

 

母は、怖い父との間に入って.くれて自分を守ってくれていました。
大学進学(野球特待生として)の話がきた時、父親を前にして野球との決別を伝える。父も納得し今後一切野球の事を言わない、叱らないと言われる。さらに、父親から「2つだけ守ってくれるなら、大学行かなくていい、お前がやりたいことをやれ、サポートは全て俺がする。」「一つ、女遊びをしなさい。二つ、ケンカをしなさい。この2つが守れるなら自由にしなさい。」

 

普通は逆ですが、私は誓いました。その後、親父は180度変わりました。
ただ、早く帰ると「何してるんだ、女遊びして来い。古馬場を歩いて来い。」と言われました。その後、親父の言っていた意味が後々解ってきました。「恋愛とビジネスは似ている」、「ケンカ=売られたケンカは買いなさい。部下に何かあった時前に立ちなさい。」他にも父からは助言をもらう。倫理に入って、より父母への思い・感謝が大きくなってきました。   

 

                 

会長談
中野さん、東條さん、森本さん、素晴らしいお話し有難うございました。皆さん、話す内容がいっぱいあって時間が足らなかったですね。また、パート2、パート3とお願いします。ありがとうございました。  

 

★モーニングセミナー参加者: 39社、42名でした。