『  仕事力が上がる片づけの力 』

礒村 安倫

澤田 翔

開運片付け研究所 所長

【プロフィール】
養老乃瀧株式会社・日本マクドナルドに入社し店舗運営、
財務、人材育成について学ぶ。
現在独立し片付けサービス「開運片付け研究所」を運営。

 

【講話内容】
片付けをするとお金、管理時間、ストレス軽減につながる理由。
会社での片付けの仕組み化の方法をお伝えします。

レポート
私は新居浜からまいりまして、愛媛と香川でお仕事をさせて頂いています。
開運片付けとは、片付けをすることによって運気が上がっていく。

片付けのレッスンをしたある方の例を紹介

保険営業をされている女性で、時間が無くて家に帰っても家事をする気にもなれない。二人の子供の面倒を見るのも大変で、家の中が足の踏み場もないくらい散らかっていた。時間が無くていつもイライラしている。家族、ご主人ともケンカばかりして良好な関係ではなかった.。

そこで、一緒に片付けをすることになって3カ月で見た目がきれいになった。
それ以外に効果として、

 

①子供が自分から進んで片付けをするようになった。
 さらに勉強もするようになった。

②その女性が家に帰ってきても疲れることなく、家事をしたり料理をしたり、
 片付けをするというモチベーションが出てきた。

 

その後、家族でリビングに集まるようになって「家の中に幸せが入ってきました」との感想。

片付け前(ビフォア)と片付け後(アフター)を画像で紹介。
(まさに、運気が上がる開運片付けとなりました。)

3年前、私自身の家が寝るスペースが無いくらい、散らかっていました。
マクドナルドに勤めていて遅くまで働き、家に帰っても寝るだけという生活でした。会社を辞めた時に家にいる時間が増えましたが、夫婦関係もあまりうまくいっていなくて居心地が悪かった。その時に、こんな状況の家に住んでいてはいけないな、自分自身が変わろうと思って、片付けを始めたのがきっかけ。片付け収納の本も読み漁り、どうにか片付けに取り組みました。

 

ただし、半年くらいは全くうまくいきませんでした。片づけても、また元に戻ってしまう。収納に関する本をさらに読み漁っているときに「まずは捨てるが先」という言葉に出会って、まず捨てることを徹底してやっていようと思い取り組む。1年くらいかけて1週間に1回くらい片付けを行い、1回に45Lの袋4~6袋をゴミとしてだし、ゴミ捨て場に捨てに行ってました。

1年かけて、ゴミを200袋くらい、重さにして2t以上捨てました。
今までこんなに要らない物を溜め込んでいたんだと自分自身びっくりする。部屋の中は何もないような状態になっていました。それとともに夫婦関係も良くなっていきました。

片付けで、自分自身変わったかなと思っています。片付けをする上で、「厳選された物で暮らす」という事が大事だと思っています。片付けをする(⇒必要なものを選ぶ)と時間にゆとりが出てきます。さらに、心にゆとりができる。

世界家事ランキングというものがあり、1位ドイツ、・・・日本のランクは低い。
物が少ないので生活の効率がいい。

物を厳選して買うので無駄使いしない=お金が貯まる。
片付けがうまくできないと、経費も掛かっている。部屋も小さくすれば安くなる。
月3.6万円、年間40万。
会社の片づけが出来ていないと探す時間のロスが一人1時間かかると全体で相当なコストがかかっていることになる。


事務所の片付けのポイント

①机の中の物をすべて出す。

②同じモノを置かない。

③机の上には何も置かない。
④書類を平積みしない。

⑤デスクの引き出しの中の定位置を決める。

⑥書類の保存期間を決める。

⑦モノの収納の場所を考える。指定席、予備置き場を考える。

職場でうまくいった事例

以前勤めていたマクドナルドでの監査の事例。
抜き打ちでの監査の対策として、私が事前
にスタッフに承認を行う。


週に1回チェックを行う→みんなが100点取るように動く→仕組みが出来ていく

 

片付けの力

片付けをすることによって従業員のレベルが上がる。
承認してもらえる事によって、

①従業員の満足度がUPする。そのことによって②お客様の満足度がUPする。
それによって、③会社の利益がUPする。

開運片付け力は、時間のゆとり、精神のゆとり、金銭のゆとりを生み出し、仕事を変え、人生を変える力があります。
 

 

会長談
社員さんに片付けをうるさく言っていますが、自分のデスクの整理・整頓もうわべしかできていません。散らかり具合が、自身の仕事や頭の中の状態を表しているとの事。おっしゃる通りです。現在、まさに会社で要らない物を捨てる事に取り組んでます。環境整備への取り組みは常に意識していきたいと思います。ありがとうございました。    

 

★モーニングセミナー参加者: 37社、42名でした。