『 倫理法人会に入って変わった私の人生 』

礒村 安倫

藤田 麻希子

香川県丸亀市倫理法人会 幹事フィディア 代表取締役
合同会社四国総合医療研究所 所長
医療法人高樹会 理事

講話内容
平成19年7月に入会して‘心が変われば習慣が変わり、人生が変わる’と
徳永法人アドバイザーがおっしゃっていたことを実践し、その後、人生が変わったことをお話しさせて頂きます。

レポート

平成13年に丸亀市倫理法人会に入り、
モーニングセミナーに毎週参加するがよくわからないまま4カ月で退会する。
平成19年善通寺市倫理法人会に再入会し、丁度10年になります。

平成13年当時に主人が医療の不当請求で引っかかる。
何年間に1回「個別指導」という検査があるんですが、病院から患者さんのところに往診に行く場合、往診計画をカルテに書くというのがルールで、うちは書いていなかった。それが原因で5年間の診療報酬(レセプト)請求分を返還しないといけなくなる。さらに、主人の保険医停止もありました。


病院は、父と私と息子で継続を許され、去年の11月8日に30周年を迎えることが出来ました。

倫理に再入会した理由としての一つに、倫理法人会では個人指導を受けられると聞いたので問題解決を期待して。
個人指導を受ける内容として、主人の不当請求問題と父が主となったので利益が10~20分の1に下がった事。さらに、主人が保険医に復帰した時に、メインの銀行の方がやってきて「先生のところを債権回収機構に売らせて頂きました。」
と言われる。債権回収機構の事自体あまりよくわからなかったが、買い戻さなければ人手に渡ることとなりさまざまな金融機関にあたるがどうしようもない状況となっていた事。

私は、個人指導を受ける.というのはコンサルや銀行を紹介してくれるものと期待していました。そして、当時の森本宏方面長にお願いしました。いざ個人指導を受けると、「藤田さんの病院の花壇にお花が咲いていますか?」「そのお花におはようございます。ありがとうございます。と毎日声をかけて下さい。」と言われました。
 
私は、「あほたれ!馬鹿たれ!」、この若いもんに何が分かるんやと心の中で叫んでました。それでも、大人なので「明るく「ハイ」と受け、実践してください。」言われたので毎日やっていました。1カ月半くらい経った時に、地域に新しい銀行の支店ができ、支店長さんがご挨拶に来られました。ここしかないなぁと思い、その銀行にお願いに行きました。

担当者が上の方と相談して、「債権回収機構に売られた物件で買い戻すということを1回もしたことが無いけども、第1号としてやってみます。」と言ってもらい、実際にやって頂きました。これも‘倫理指導’のお陰だと思っています。
その銀行とのお付き合いがなかったら、30周年を祝うことできなかったと思います。

それから、倫理に興味を持ち、勉強したいという気持ちから県下の様々な会場のモーニングセミナーに参加したり、日曜日は、家庭倫理の会に参加しています。
倫理法人会も家庭倫理の会が母体です。


丸山創始者が、「みんなの習慣を変えよう」という事で毎朝5時から会が始まります。私も4時に起きられるようになりました。徳永法人アドバイザーがよく言われている、「心が変われば習慣が変わるから、習慣が変わったら、人生が変わるよ。」
最初の頃は、何言ってるんやと思っていましたが、今は「4時に起きるようになったら出会う人が変わってくるし自分の周りの人が変わってくるので、全く変わった世界が現れるなぁ」と、この10年間で思いました。

‘新世’の2月号に息子の記事が出ていますが、三木の病院を辞めるか続けるかで、
主人と息子がバチバチやりあっていて、那須方面長の指導を受け、関係を改善するためコミュニケーションを取ることを無理に実践していましたが、何とか去年の6月末で関係改善が図れ、病院運営も良くなりました。倫理のお陰でいくつもの苦難を乗り越えることができました。

私は今、明るい服ばかりを着ていますが、30代の頃は四柱推命などを一生懸命やっていて着る服は黒ばっかりでした。

(栞第1条、「~黒にするか白にするか、それは己自身にある。九星早見にあるのではない~」、~女性は明るく~を受けて明るい服に。).

世の中はパラレルワールドと言われていますが、自分の見る未来は何層もあって、違う未来を進んでいける事ができる。
倫理法人会に入って、古事記を知り、鍵山秀三郎さんのお掃除の会(日本を美しくする会)を知ることができました。
お掃除の会で知り合った光建設の津島晃一さんから、‘捨我得全’を学ぶ(執着する心を捨てる。明るいふわっとした気持ちで生きていける)人間は勉強していっていろんなことを学べる。倫理に入っていっぱい学んだなぁと実感してます。

 

会長談  
‘新世’の2月号、読ませて頂きました。素直で素晴らしい実践力の息子さんですね。藤田講師の明るい、将来を信じての足下の実践をやり続けられたから、様々な苦難を幸福に変えてこられたんですね。倫理に真摯に向き合って取り組まれた事が伝わってきました。実践力も素晴らしい。今後益々のご活躍を期待します。

 

★モーニングセミナー参加者: 26社、27名でした。